2012年2月9日木曜日

インフルエンザ流行中

インフルエンザが流行ってますね。寝込んじゃってる人が多くて大変。久保田在住の小田原近辺は、、、今週あたりがピークのような感じでしょうか。小児科をあつかっているとかあつかっていないとか、言ってられない状況ですね。

 A香港が主体でBが混ざっている状況のようですが、Bは小田原ではわずかです。消化管症状は弱いはずですが、来院患者でしばしばいるところをみると、1月の感染性胃腸炎が完全には衰微していないんでしょうか。

過去の研究からは小児のワクチン接種が広範であればあるだけ、risk factorのある症例などの死亡数が減少する傾向が指摘されているようです。学校の保険医方々、大変かもしれませんが学内の状況把握など、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿